『カップヘッド』感想レビュー

ヌルヌルのアニメーションは見ていて気持ち良いもの。

その世界の中を動き回ることが出来るとしたら、それはもっと良い体験になる。

基本情報

みんな大好きSteamにあります。

普通に買っても2,000円。
セールなら1,500円くらいで買えます。

このレビュー作成時点の情報↓

Steam実績 あり
Steamトレーディングカード あり
コントローラー対応 あり
日本語 なし

という感じです。

最初は違和感から

もともと海外のアニメは苦手なタイプです。

日本のジブリとかナルトとか美味しんぼとかが好きな人なので、カートゥーンって言われているものはあまり興味がありません。

しかし!

ゲームとしてのクオリティが高すぎて、「これはやったほうが良いのでは?」と思わせる凄みみたいなモノが輝き始めます。

絵本のような温かみがあるグラフィック

最近では多いドット絵や疑似2Dのゲーム達にはない昔懐かしい絵本のような?温かみの中で操作できることが、しだいに快感になっていく。

ワールドマップで探索

セル画で全て手描きらしい…凄い!

サウンド

サウンドにもこだわっているようで、昔のディズニーな雰囲気で刺さる人にはど真ん中!

あの頃のアニメをリアルタイムで見ていた人が見たら、タイムトラベルしたんじゃないかと勘違いするんじゃないかなw

オープニングで、ブツブツと古いレコードのようなノイズが流れた瞬間からカップヘッドの世界は広がり始める。

ゲームとしての完成度は高い

ちょうどよい長さのステージクリア型2Dアクションゲームで、マリオみたいなスクロール系やボス戦だけで終わる系、たまにSTG系もあって飽きさせない。

マリオみたいなスクロール系
ボス戦だけで終わる系
STG系

リトライも直ぐ出来るし、自分がどこまで行けたのかも分かる親切設計。

 

難易度は歯ごたえあって高めの感じだけど、プレイヤーがステージごとに選択出来る(シンプル・レギュラー等)ので、初心者でも安心設計&やりこみ可。

ショップでゲーム内で集めたコインを使い、新しい武器やパッシブスキルの購入をすることにより、自分なりの攻略方法を探すことも楽しみの一つ。

アイテムを購入して自分に合うものを探そう

まとめ

発売からずいぶん時間が経ってしまっているので知っている人ばかりかもしれない。

カートゥーンな雰囲気から腰が重くなってプレイしてない人も少なくないと思います。大好きな人はすぐ買いましょう。ちなみに、Kuuは前者だったので出遅れ組。

レビューを書くにもどこから攻めて良いか分からないくらいの要素がたっぷりと凝縮されているこのゲーム…いや…アートが数千円で手に入ることに驚きです。

このエントリーでカップヘッドの魅力が少しでも伝わったら嬉しい。

KuuGamingのチャンネルでも動画アップしているので良かったら見てみてね!

ではでは!

最新情報をチェックしよう!
広告

ゲームレビューの最新記事